2018BRM1027中部200

AR中部主催のBRM1027中部200に参加しました。今年3回目のブルベです。

50km以上の距離を走るのは、おそらく5月の中部400以来です。

起床時は結構降っていた雨も自宅を出た5時半頃にはかなり止んでいました。

レインウェアの上だけ着て、スタート地点の道の駅瀬戸しなのまで自走しました。

今回はトーエイ・ランドナーです(手前側です)。

車検の後、ブリーフィング。

7時に出走しました。雨はほとんど止んでいるので、レインウェアなしで走り始めました。

まずは、国道363号で雨沢を上ります。

曽木辺りでは結構な集団走行でした。

「道の駅 おばあちゃん市・山岡」に向かう坂を上ります。

ここら辺で雨が強くなり、レインウェアの上を着用。フルマッドガード付きのランドナーなので、下からの水はねがほとんどなく、それなりに快適に走れます。

でも久々のロングライドなのでペースが上がりません。

PC1(ローソン 恵那岩村町店:43km)に到着。

PC1を出て、新木の実トンネルまで上ります。LOOK乗りのSさんに追いついたり、離されたりしながら進みました。

新木の実トンネルを超えて、下りが続き、国道418号へと左折します。ここから平谷峠までしばらく上りが続きます。

「福寿の清水」で水を補給し、さらに進みます。

すっかり秋っぽい感じで紅葉していました。

平谷の交差点を過ぎ、さらに上りが続きます。

ようやく平谷峠に到着。

ここは写真チェックに指定されているので、「標高1160m」の看板を撮影。

ここまでの平均時速は16.1km/hで、制限時間まで30分ぐらいの余裕しかありません。

ここから下り基調なので大丈夫だと思いますが、油断はできません。「下り基調」は現在地より目的地の標高が低いことを意味するだけで、上りも当然含まれます。

平谷峠の下りを気持ちよく走り、売木を通り過ぎ、「道の駅千石平」に到着。

ここで五平餅を食べました。

国道151号で新野峠に向かいます。ここはそれほどきつい上りはありません。

愛知県に入りました。

新野峠から長い下りが続き、気持ちよく走ることができました。

PC2(ファミリーマート 北設楽東栄町店:117.1km)に到着。

軽く補給して、先を急ぎます。

国道472号から国道257号は、去年の中部300で走った道でした。

国道420号に入り、PC3のある足助まで30kmになりました。この辺までくると参加者もばらけてきて、ほとんど一人旅でした。

国道420号がくせ者で、結構な上りがあります。漕いでも漕いでもなかなか進まず、とても長く感じました。

三河湖への分岐を越えた辺りからようやく下りになりました。

PC3(セブンイレブン 豊田市足助町店:172.4km)に到着。

ここで2時間以上の余裕ができました。一安心です。

当初の予想では、足助辺りで暗くなると思っていたのですが、明るいうちにもう少し進めそうです。

足助からの国道153号は交通量が多めですが、この日のコースではとても貴重な平坦な道でした。

国道153号から右に逸れ、矢作川を渡るとゴールまであと20kmぐらいです。先が見えてきたので、何も考えずにひたすらペダルを回します。

途中でライトを点灯し、戸越峠を越え、瀬戸に入りました。

ゴールの道の駅瀬戸しなのには、午後6時前に到着することができました。想定より早く帰ってくることできましたが、久々のロングライドでかなり消耗しました。

ゴール受付を済ませ、そのまま自走で帰宅しました。これで今年最後のブルベが終わりました。

今回もAR中部の皆さんにはお世話になりました。ありがとうございました。