700Cツーリング車(サワイサイクル・ファルコン)のクランクとベルを交換した。
交換後のスギノ・OX901D Classic Compact Plus+(46T 30T)。
OXシリーズが出たときはデザインが好みではなかったが、段々見慣れてきて悪くないと思うようになった。
インナーが34Tから30Tになったので、チェーンを4コマ詰めました。
スプロケットはアルテグラ10速12T-30Tなので、最小ギアはフロント30Txリア30Tでギア比は1:1となった。
これまでフロント34Txリア30Tで十分だと思っていたが、ブルベで長距離を走っていると、もっと軽いギアが欲しくなった。山岳ブルベできっと役に立ってくれると思う。
ベルも変更した。これまでキャットアイの小型ベルOH-2400を使っていたが、SPURCYCLE RAW BELLに変更した。
このベルの特徴は値段が高いことだと思う。思い切って手に入れてみると、とても精巧に作られており高級感がある。鳴らすと仏壇の鐘のように余韻が長く続く。