2017BRM311中部200

今年初めてのブルベとして、AR中部主催のBRM311中部200を走ってきました。

今回のコースはこんな感じです。

ルートラボ上の獲得標高は2900m程度ですので、AR中部のブルベとしては比較的常識的な感じでしょうか。

今年からスタート地点が瀬戸品野に変更になりました。この辺りは地元感が強いところで、スタート地点まで自走しました。3月に入りましたが、まだ朝は冷えます。7時出走で、6:10ぐらいにスタート地点に到着。

今回はトーエイ・ランドナーで参加しました。

これでブルベに参加するのは初めてです。タイヤは650x38B(コンパスサイクルズ・ループループパス)で太めのタイヤですが、意外と普通に走ります。

フロントバッグは先週完成したばかりのRSAサンバックスさんのType8です。

スタート地点の「品野陶土株式会社 駐車場」です。

広い駐車場に多数の参加者が集まっています。

6:45にブリーフィング開始。

7時にスタートし、集団で進みます。

瀬戸街道を横切る瀬戸品野六丁目の交差点。

瀬戸から戸越峠を越え、矢作川に向かいます。30年ほど前に矢作ダムまで釣りに通っていたことがあり、通い慣れた道です。

笹戸を過ぎたところでトイレ休憩しました。走行再開後、鉄人Kさんと合流しました。

PC1のサークルK小渡店(34.3km)に到着。

続々と参加者が到着し、結構な混雑ぐあいです。

PC1では去年のBMR910中部400で一緒に走ったMさんと再開しました。キャノンデールからニューマシンに変わっていました(自分もひとのことは言えないが)。

PC1から県道11号で明智(大正村)に向かいます。ここからは、鉄人Kさんと金属さんと一緒に走りました。

金属さんは過去のブルベで何回かニアミスしていると思いますが、一緒に走るのは初めてです。リッチーのフレームがかっこいいです。

川沿いのゆるやかな上りをいいペースで走っていきます。明智の手前でめばるさんも合流しました。めばるさんも過去のブルベで何度か前後して走ったことがあると思いますが、一緒に走るのは初めてです。

明智を通り過ぎ、岩村に向かいます。岩村の手前でオダックス近畿のジャージを着たOさんが合流しました。にぎやかに進みます。

岩村では、城下町を通過するようにコースが設定されていました。

なかなかいい雰囲気のところです(鉄人Kさん提供)。

岩村を過ぎて、本日の最高標高地点である根の上高原に向かいます。

岩村方面からはそれほどきつい斜度ではなく、じわじわと上っていきます。路肩には若干雪が残っているところもありました。

根の上高原に到着。

ここで多くの参加者の方々が休憩していました。

恵那山を背景に記念撮影。いい天気です。

根の上高原からの下りは道が狭く、路面が濡れているところもあり、少々気を使いました。

国道19号を横切り、中津川市街に入りました。

中津川では中山道を通過するようにコースが設定されていました。

中津川を通り過ぎ、木曽川を渡り、付知川沿いに国道257号を進みます。

国道257号をしばらく走ったところで、鉄人Kさんが事前に調べておいてくれた「芝が瀬食堂」に入りました。

昔ながらの大衆食堂という感じで期待できそうです。店は混んでいましたが、なんとか座れました。

ここでTさんが合流し、6名で昼食となりました。期待通り、雰囲気、味ともによかったです。

昼食を終え、ここからすぐのPC2に向かって再出発しました。一緒に走るみなさんはベテラン揃いで安心感があります。

PC2ローソン道の駅付知(105.5km)に到着。

たくさんの参加者で、コンビニの裏側まで自転車で一杯でした。

昼ご飯を食べたばかりなので、ドリンクのみを補給して、PC2を出発しました。

塞の神トンネルまで上りで、トンネルから下りが続きます。白川街道は車も少なく、気持ちよく走れます。

と思ったら、向かい風でした。なんとなく鉄人Kさん、金属さん、近畿のOさんと自分の4人でトレインが形成され、先頭交代しながら進んでいきました。

トレイン効果で、気持ちよくスピードを出して進みます。気持ちいいけどきつい、きついけど気持ちいいという感じで、国道41号に合流する白川まで快調に進むことができました。

白川から国道41号を走ります。交通量は多めですが、今度は追い風のようです。

飛水峡にて。

国道41号をさらに走り、PC3ローソン美濃加茂森山店(163.7km)に到着。

ここまで来ると、終わりが見えてきた感じがしました。

PC3を出て国道41号を逸れ、木曽川を渡って可児、多治見を通過します。

残りは内津と定光寺の坂を残すのみです。

採石場の横を通り、内津の坂を上ります。ここは舗装が結構荒れています。坂を登り切ると、愛知県に入りました。

ここから内々神社に向けての下りですが、急な下りでカーブもきつく、さらに路面も荒れているので、慎重に下りました。

内々神社から県道508号→県道53号と進み、高蔵寺ニュータウンの裏をゆっくり上ります(鉄人Kさん提供)。

その後、庄内川沿いに定光寺駅まで走り、いよいよ定光寺の坂です。しょっちゅう走っているところですが、ブルベの最後に15%の坂は結構きついものがあります。

午後6時近くなって薄暗くなってきたのでライトを点灯し、ゴールに向かいます。

やっとのことでゴール到着。

いつしか月が出ていました。

一緒に走った皆さんと集合写真(鉄人Kさん提供)。

皆さん、ありがとうございました。

AR中部のスタッフの方々にもお世話になりました。とても楽しいブルベでした。ありがとうございました。