BHレガシィからBHレガシィへ

BHレガシィからBHレガシィに乗り換えた。

これは乗換前の 平成11年レガシィ・ランカスター2.5L(BH9)

こちらが乗り替え後の平成13年レガシィ・ツーリングワゴンGT-B E-tune2(BH5)


ランカスターは新車で購入してから20年で9万km走った。 ランカスターは足回りに不満があったので、エナペタルのダンパーを入れたり、前後タワーバーを入れたりしていた。

こんな長い間乗り続けるとは思っていなかったけど、ランカスターに不満もなく、特に欲しい車もなく、気がついたら20年も経っていた。

ここ最近、ランカスターの塗装の剥がれが目立つようになってきた。特にルーフ前部が広範囲に剥げ、他の部分でも塗装の劣化が目立つようになってきた。加えてエンジンからのオイル漏れの兆候もあった。

新車を買うならレヴォーグあたりかな思ったけど、いまひとつ気分が乗らない。アイサイトは魅力的だけど、まだ進化の途中だし、運転支援機能付きの車はもう少し先でいいかなと思った。自転車を室内に車載するにあたって、レヴォーグはBHレガシィよりも荷室高が低そうなのも気になる。

ネットの中古車サイトを見ていたら、BHレガシィGT-Bで走行距離3万キロ未満の中古車をみつけた。塗装の状態もよさそうだった。なんとなくその車に惹かれるものがあった。

ターボエンジンが欲しいわけではないけど、BHレガシィGT-Bは人気があったので、中古パーツも豊富だし、長く乗るのに不安が少ないとも考えた。

いまさら18年前の車を買うのもどうかとも思うが、もう少しBHレガシィを楽しみたい。今後はなるべくノーマル状態を維持し、 できるだけ 長く乗りたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です