昨年11月にフレームを購入したトーエイ・ランドナーがようやく完成しました。
フレームは、トーエイ・スタンダードフレーム(ラグレス)で、サイズ(シートチューブ)はCT510です。
フレーム購入時はブレーキ台座がダイアコンペ用だったのですが、グランボア・シュエット用に変更しました。これに伴って、フレームの再塗装とフロントキャリアの作り替えが必要になりました。
パーツ構成は以下の通りです。基本的に現在入手可能なパーツを使用し、一部手持ちの古いパーツを使っています。
ヘッドパーツ:タンゲ・RB661C(TGHC-1)
ハブ:グランボアLFQR(32H)
リム:グランボア・パピヨン650B
スポーク:DTコンペティション
タイヤ:コンパスサイクルズ・ループループパス 650×38B
スプロケット:シマノ13-26T 8s
チェーン:シマノ8s
チェーンホイール:シマノXTR FC-M900
チェーンリング:TA ZEPHYR46T ZEPHYR36T ZELITO26T
ペダル:ミカシマ・シルバンツーリング
BB:スギノ・CBBAL-103
フロントディレイラー:カンパニョーロ・レーシングトリプル
リアディレイラー:シマノ・デュラエースRD-7700GS
シフター:シマノSL-R400
ブレーキ本体:グランボア・シュエットモダン
ブレーキレバー:ダイアコンペ204QC
ハンドル:グランボア・平行マースバー(410mm)
ステム:日東NP-80(25.4mm)
バーテープ:ブルックス・マイクロファイバーバーテープ
シートピラー:日東S65(26.8mm)
サドル:ブルックス・B17スペシャル
ドロヨケ:本所H47CN
リアリフレクター:キムラ製作所42mm
フロントキャリア:サイクルショップフサ・オリジナル
ヘッドライト:キムラ製作所
テールライト:キムラ製作所TL07
この状態で重さは11.7kgほどです。
以下、各パーツの拡大です。
クランクはXTRの初期型FC-M900です。
10年ほど前にネットオークションで未使用品として入手し、ずっとしまいこんでありました。
BBはJISスクエアテーパーを用いればいいことはわかりましたが、適切なBB軸長が不明でした。まず軸長107mmのBBで試してみたところ、リアスプロケットに対してチェーンリングが少し外側になりました。このため、軸長103mmのBBを使うことにしました。
チェーンリングは、XTR純正品からTAに変更しました。歯数はXTR純正品と同じ46T 36T 26Tとしました。スプロケットは13-26Tなので、最小ギア比は1:1です。
フロントディレイラーは、カンパニョーロのレーシングトリプルです。
リアディレーラーはデュラエースRD-7700GSです。
このディレイラーはプーリ-が13Tと大きく、いかにもロングケージという感じではなく、ショートケージのような外観です。トータルキャパシティ38Tで、リアスプロケット27T対応です。
ハンドルはグランボア・平行マースバーです。ブレーキレバーはクイック付きのダイアコンペ204QCで、アジャスターボルトを追加しました。
バーテープはブルックスの新製品マイクロファイバーバーテープです。少し厚めでクッション性はよさそうです。
ドロヨケは本所の亀甲タイプとしました。
ドロヨケには、キムラ製作所のリフレクターを取り付けてあります。
シートステイにキムラ製作所のテールライトを取り付けました。
取り付けは、キャットアイのブラケットBS-3を利用しています。樹脂製ブラケットがイマイチですが、斜め上からの目線ではさほど目立ちません。
ブレーキ台座位置を変更したため、当初付属していたフロントキャリアが使えなくなり、サイクルショップフサさんでフロントキャリアを新しく作ってもらいました。
材質は7mmステンレスパイプです。右側にヘッドライト用のダボ穴が2つ設けられています。
下方には、ボルト穴が開いた小さめのステンレス板がキャリア左右に設けられており、ここにハブライトホルダーが取り付け可能となっています。
キムラ製作所のライトは、雰囲気はとてもいいのですが、若干暗いのです。ブルベ等で明るいライトが必要な場合は、ハブライトホルダーで最新のLEDライトを取り付けようと思っています。
ランドナーではベル直付けが定番ですが、今回はクレインE-Neブラスベルをステム左側に取り付けてみました。
サドルはブルックスB17スペシャルで、シートピラーは日東S65クリスタルフェローです。
シートピラーが突き出し量が短いのが気になりますが、こればかりはどうしようもありません。
グランボアのラージフランジハブです。このハブは赤色のダストカバーが格好いいのですが、フレームと同色で目立ちませんでした。
ホイールは、サイクルショップフサさんで組んでもらいました。
タイヤはコンパスサイクルズのループループパス650X38Bですが、アイズバイシクルさんでは取り扱いを止めてしまったようです。今後はグランボア・リエール650X36Bを使うことになると思います。