今年初のブルベとして、RC名古屋主催の「BRM125名古屋200km伊良湖」に参加してきました。
RC名古屋主催のブルベに参加するのはこれが初めてです。
ルートはこんな感じです。
ルートラボ上では、獲得標高が1000m未満ですので、比較的楽なコースだと思います。海の近くを走るので、問題は風だけですね。
スタート地の豊田市柳川瀬公園まで自宅から40km以上あるので、自走は考えず車で現地まで行きました。受け付け開始は6時からなので、6時ちょっと過ぎに現地に到着したら、駐車場にはすでに多数の車が。みなさん、結構早く到着されているようです。
受付を済ませた後、6時半からブリーフィング開始。まだ薄暗いです。
でも思ったほど寒くはありません。最低気温は0℃ぐらいの予報でした。日中は10℃ぐらいまで上がるようです。
ブリーフィングの後、名古屋の鉄人Kさんを見かけたので声をかけました。
今日は700Cツーリング車(サワイサイクル・ファルコン)です。ブルベに使うのは初めてです。
車検を受けた後、7時になって、柳川瀬公園をスタートしました。
岡崎大橋を越え、岡崎市内を走ります。市街地走行は信号が多く、信号待ち毎に多くのブルベ参加者が連なります。
前を走る鉄人Kさん。今日は最後まで鉄人Kさんと一緒に走ることとなり、非常に安心感がありました。
市街地を抜けた後、高速道路沿いを走り、旧東海道を走ります。自転車で旧街道を走るのは気持ちいいです。
旧東海道から国道1号線に入り、少しだけ国道1号線を走ります。
これは国道1号の「京次」の交差点で信号待ちしているところです(鉄人Kさん撮影)。
国道1号を離れ、しばらく走って通過チェック「サークルK小坂井才ノ木店」(35km)に到着。予想通りトイレ渋滞でしたが、とりあえずトイレに並びました。
今回使用したのは、ドロヨケ付きのツーリング車です。
タイヤは700x28C(グランボア・セールヴェルテ)を使っています。今回はフラットペダル(ミカシマ・シルバンツーリング)を使用しました。
荷物はすべてフロントバッグ(RSAサンバックス)に入れてあります。キューシートもこんな感じでフロントバッグのマップケースに入れてあります。今回はレインウェアや輪行袋を持って行かなかったので、フロントバッグの中はかなり余裕がありました。
GPSはガーミンeTrex30J、サイコンはキャットアイCC-RD310Wを使用しています。
通過チェックのコンビニを出て、しばらく走ったところで鉄人Kさんの前に出ました。しかしながら、海軍橋で左折するところを直進してしまい、その後もおとなしく鉄人Kさんについて走りました。
三河港大橋を越えた辺りで、またまたトイレに行きたくなってしまいました。次のPCまで30kmぐらいあるので、途中のコンビニでトイレ休憩しました。
コンビニから出るところで、ブルベ参加者のトレインが通過しようとしていたので、鉄人Kさんと一緒に乗車しました。これが実は高速トレインで、平均35km/hぐらいで気持ちよく進んでいきました。
思いがけず集団走行を体験でき、とても楽しい体験でした。どうもありがとうございました。
PC1「道の駅クリスタルポルト」(83km)に到着。ここは有人チェックで、RC名古屋のスタッフの方にブルベカードをチェックしてもらいました。
ここではトーエイのスポルティーフを見かけ、是非ともオーナーの方と話してみたかったのですが、どこにいるか分からず、そのままPC1を後にしました。
伊良湖ビューホテルの近くを走行しているところです(鉄人Kさん撮影)。
前を行く鉄人Kさん。今回のブルベでは、かなりの時間この後ろ姿を見続けました。
国道42号をひたすら走ります。市街地ではないのですが、信号にたびたび引っかかります。海沿いの道路ですが、海は見えず、地味にアップダウンがあります。
昼ご飯は、鉄人Kさんが事前リサーチしていた「伊良湖 めん処はないち」で食べました。11時40分ぐらいだったので、待つこともなくすぐに席に案内してもらえました。
「あたたか菜の花セット」の大盛りです。
シラス丼+うどん+かき揚げで、味および量ともに満足のいくものでした。
昼食後、再び走り始めます。心配していた風はほとんどなく、いい陽気でした。
こうなると冬用のウェアでは汗ばむぐらいです。足下も登山用の厚手のウールソックスにモンベルのネオプレンシューズカバーなのですが、シューズカバーが汗でじっとりしてきました。
国道42号線をひたすら走り続け、ようやく潮見坂を越え、PC2「デイリーヤマザキ新居駅前店」(139km)に到着しました。
フロントバッグを付けたツーリング車。格好いいですね(自画自賛)。
少し太めのタイヤ(700X28C)ですが、これまで使っていたチネリ・スーパーコルサ(700X23C)と比べても遜色ない走りだと思います。
PC2を出て、豊橋に向かいます。途中、二川駅の近くでマウンテンバイクやカヤックが並んでいる店があり、「ブルベかんばれ」と書かれた紙が貼ってありました。店の前ではご主人らしき人がいて、「がんばって!」と声をかけてくれました。
後から調べたら、「カントリーモーニング」というアウトドアショップの方でした。ご声援ありがとうございました。
その後、豊橋の市街地に入ると、交通量が増えてきました。
通過チェック「サークルK豊橋南栄店」(158km)に到着しました。レジが混んでいて、手間取ってしまいました。
ここまでくると残り40kmを切って、終わりが見えてきました。
通過チェックのコンビニを出るとしばらく市街地走行が続きます。車も多く気を使います。交通量が少なくなった辺りで、往路のコースと一緒になりました。
この辺りから惰性で走っていました。記憶も薄くなっています。
「休憩を含めた平均速度は20km/hを下回りそうだなあ」とか、「なんとか明るいうちにゴールに着かないかなあ」とぼんやり考えながら走っていました。
上体を支えきれなくなって、ハンドルに荷重をかけてしまいます。右膝の内側にも若干の違和感が出てきました。
岡崎の市街地に入ると交通量が増え、信号にも頻繁に引っかかります。だんだん薄暗くなってきました。
往路でも通った岡崎大橋を、鉄人Kさんはダンシングで力強く上っていきます。もうゴールが近くなってきました。必死に着いてきます。
ゴールの受付を済ませ、メダルをお願いしました。所要時間は10時間10分でした。
鉄人Kさんと。
最後まで一緒に走っていただき、写真もたくさん撮っていただきましてありがとうございました。またどこかで一緒に走りましょう。
暗くなってから、RC名古屋のスタッフの方にあいさつをし、鉄人Kさんとも別れ、自転車を車に積み込んで帰宅の途につきました。
最後になりましたが、RC名古屋のスタッフの皆様方どうもありがとうございました。おかげさまでブルベを楽しむことができました。
はじめまして。当日緑色のTOEIで参加していた者です。
私も道中何度かお見かけして、綺麗なスポルティーフだなと思っておりました。
実は貴ブログには以前にお邪魔したことがありまして、もしや?と思ったのですが、でも少し仕様が違うような?で。。。
スポルティーフをロードみたいに組んでしまったのでブルべに出てみようという、全く動機不純なブルべ1年生です。(去年のBRM927北遠200でデビューしました。)
今のところ、221名古屋300と307中部200にはエントリーしておりますので、もし、またお目に掛かる機会がありましたら宜しくお願いします。
金属好さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ブルベで似たようなツーリング車での参加者を見かけて、うれしくなりました。トーエイいいですね。とてもきれいな自転車だと思いました。
私の自転車は完成後、気分次第でパーツ交換をしていますので、確かに仕様が変わっていると思います。
名古屋300は都合が悪くエントリーできませんでしたが、307中部200にはエントリーしています(7:00出走)。当日お会いすることがありましたら、こちらこそよろしくお願いします。