700Cツーリング車改装

前回サワイサイクルさんでトーエイのランドナーフレームを衝動買いしてしまったが、本来の目的は700Cツーリング車(サワイサイクル・ファルコン)の改装だった。700Cツーリング車のフレームが仕上がったとの連絡を受け、サワイサイクルさんに取りに行った。

今回はフレームの状態で受け取ったので、大晦日に大掃除そっちのけで組み上げた。

改装前はこんな感じでした。
R0001922

改装後はこんな感じです。
R0002813

変更点は、以下の通りです。
・リアブレーキワイヤーのフレーム内蔵を止め、ベアシステムにした。位置は左上です。
・シートチューブ下側にボトル台座を設けてあったが、位置が適切ではなかったので廃止した。
・リアブレーキアウター受けを直付け松葉型から別体品(日東AS-3)に変更した。
・ヘッドパーツをタンゲ・レビンからタンゲRB661に変更した。
・塗装を白色+剣先メッキ+金線引きから紺色+金線引きにした。いわゆる「ナス紺」という色のようです。白色は上品な感じでよかったのですが、汚れが目立つこともあり、紺色に変更しました。

ヘッドチューブ周り。
R0002816

シートピラー周り。
R0002815

大掃除そっちのけでパーツ組み付けをした甲斐あって、あっという間に完成・・・と思ったのですが、リアブレーキがやたらと重いことに気づきました。

どうやらブレーキワイヤーの取り回しの関係から、インナーワイヤーとリアアウター受けが接触しているのが原因のようです。
R0002808a
リアアウター受けは、左側に割りが入っています。ブレーキワイヤーが左上方から右下方に向かって斜めにリアアウター受けに挿入される結果、右の方でリアアウター受けとインナーワイヤーが接触していました。

仕方がないので、棒ヤスリを使って、インナーワイヤーが干渉しない程度にまでリアアウター受けを削りました。
R0002807
写真では右の方に向かって少々削っています。リアアウター受けで予想外の時間を取られてしまいましたが、調整の結果、満足のいく仕上がりになりました。

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