700Cツーリング車(サワイサイクル・ファルコン)のダブルレバーとブレーキシューを交換した。
これまでダイアコンペのダブルレバーを使っていた。
これはフリクションタイプで無段階に調整でき、シフト段数とは関係なく使用できる。
でもレバーが微妙な位置にあると走行中に勝手に変速することがあり、ブルベなどで長距離を走っているときにはストレスになりそうな気もするので、カンパニョーロのレコード・ダブルレバーに交換した。
これは8速インデックス仕様です。以前チネリ・スーパーコルサで使っていたことがある。
これで走ってみると、レバーをカチカチ動かすだけで確実に変速できる。シフトミスもなく、「やっぱりインデックスって楽だなあ」と思ってしまった。しばらくこれを使ってみることにする。
ブレーキはグランボアのシュエット・センタープルを使っている。これはマファックタイプのブレーキシューを使用している。
外観及び性能ともに気に入っているのだが、急な下りで強くブレーキをかけると音鳴りすることがある。しっかりトーインをつければ音鳴りしなくなるが、なかなか調整が難しい。
グランボアからロード用のブレーキシューが使えるシュエット・モダンが発売されたので、ブレーキシューセットを購入して交換してみた。
交換後(リア)
外観は交換前のマファックタイプが好みだが、こちらのすっきりした感じも悪くない。
近所の激坂(おそらく20%ぐらい)を下ってみたが、ブレーキの音鳴りはしなかった。しばらくこのまま試してみようと思う。