サワイサイクルさんでオーダーしていた700Cツーリング車が完成しました。
大雑把に分類すれば、スポルティーフになると思います。
もともと自転車旅行をするためにマウンテンバイクを購入してスポーツサイクルの世界に入ったので、以前からドロヨケがついたツーリング車が欲しいと思っていました。でも自転車旅行しなくなり、マウンテンバイクとロードレーサーで満足していました。
最近ブルベに参加するようになって、ロードレーサーにサドルバッグやフロントバッグを取り付けたり、ライトの取り付けで悩んだり、ドロヨケを付けたりすることをしていました。そこで、「そもそもツーリング車(特にスポルティーフ)にすればいいのでは?」と思い至り、ようやくオーダーすることにしました。
このため、のんびり走るというより、ブルベでそこそこのペースで走れるツーリング車を目指しています。
フレームは、サワイサイクル・ファルコンで、サイズ(シートチューブ)はCT520で、トップチューブは530です。パイプはタンゲのNo.1とNo.2の在庫があるとのことで、タンゲNo.1にしました。
その他のパーツ構成は以下の通りです。
ヘッドパーツ:タンゲ・レビン
ハブ:カンパニョーロ・レコード(36H)
リム:マビック・オープンプロ
スポーク:DTコンペティション
タイヤ:グランボア・セールヴェルテ 700×28C
スプロケット:カンパニョーロ・ミラージュ13-26T 9s(スペーサーセットKIT-03を使い、16Tを抜いて8sで使用)
チェーン:カンパニョーロ・レコード9s
チェーンホイール:カンパニョーロ・レコードトリプル(50T 40T 30T)
ペダル:シマノPD-M324
BB:カンパニョーロ・レコードトリプル(111mm BSC)
フロントディレイラー:カンパニョーロ・レコードトリプル(バンド径28.6mm)
リアディレイラー:カンパニョーロ・コーラス9s(ミドルケージ)
シフター:グランコンペ・ダブルレバー(フリクション)
ブレーキ本体:グランボア・シュエット
ブレーキレバー:シマノBL-R600
ハンドル:日東mod185(400mm)
ステム:日東パール9(26.0mm)
バーテープ:ブルックス
シートピラー:シマノ・デュラエースSP-7410(27.2mm)
サドル:ジルベルソーARAVIS
ドロヨケ:本所H35
リアリフレクター:キムラ製作所
フロントキャリア:サワイサイクル
リアキャリア:サワイサイクル
この状態で重さは10.8kgほどです。
以下、各パーツの拡大です。